興味を持つことから始めよう

e0013

 

節約も貯蓄も興味を持つことから

何かを突き詰めるということは。

興味を持たない限り粗続きませんよね。

(沢山の方のブログを見ては刺激を貰っています。)

私は興味がないものには全くもって目がいきません。

以前は他人から勧められるがままに色々挑戦もしてきましたが。

今は殆ど、揺らがなくなったかな。

揺らがなくなったというより、揺らぐ余地がなくなった。

「学費があるから大変よね〜」

など、思われる事が嫌で嫌でしょうがなかったのですが、今では。

快感。笑

だって、思いっきり「だから節約してます」が言えますしねσ^_^;

お金。インテリア。貯蓄。ダイエット。

・家計簿はどんな風にしようか

・お財布は?

・シンプルなインテリアで揃えよう

・ダイエットにも良いメニューで節約できるかな?

などなど。

興味があるものを突き詰めるって楽しい♪

教育資金を貯めるってそんなに大変じゃ無い。

というのも最近では実感しています。

貯金体質になっていくいいチャンスかも!

と元々浪費家だった私が身をもって実感しています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

応援してくださると嬉しいです(^ ^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

(スポンサードリンク)



1000万円以上貯蓄「富女子」

cd7bdfbd09aced3ff9b5608f1fdb379c_s

 

ビビットきた!

夜中見た番組でビビビッ!ときてしまった。

貯金を趣味と化している女子達。富女子♪

見た目はほんと〜にふんわり柔らか雰囲気の可愛い女の子の集まりでした。

富女子会

やっていることは。

貯金の為の節約と言うより、「倹約」

趣味

「貯金」

って私も早く周りに言いたい。

主婦もこうやって刺激のある番組でパワーをもらえました。

連休も終え、貯蓄モードもまた再開します。

よ〜し。私も目指せ富女子。(アラフォーだけどね。笑)

久しぶりにワクワクしていますo(^_^)o

最後まで読んでいただきありがとうございます。

応援してくださると嬉しいです(^ ^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

(スポンサードリンク)



加速させたのは究極のコツコツ好き

66cf48d9bc8adaa96ed6029828b93c21_s

 

最近のこと

少しずつ教育資金にもメドがついてきたので。

今後の事をもっと深く考えるようになりました。

5月の反省が1番の成長になり。

第1に思った事は

家計簿付けは必要

という事です。

私はやっぱり記録好き。

レシートを溜めちゃう事もありますが、記録として家計簿をつけておかないと。

貯められない!

それとアプリで資産や管理が向いてません><

色々なやり方を試してみての今。

コツコツが向いているように思います。

 

自由に使えるお金が増えても止められなくなるコツコツ

勿論。少しずつ高価で良質な物に変えることは楽しみだけど。

私の基本は”シンプルで自分が納得のいく物を探す”

必要のないものを感情での購入はやめました。

代替え購入ほどコツコツを遠回りさせる行動はありません。

貯金も大きく大きくジャンプは出来ないけれど。

人間、頑張っていれば。

ふと気づくと成長して出来ているものです。

コツコツが身についていると。

衝動買いなど。

衝動的行動の前にストップがかかるようになりました。(^ ^)

やらなきゃいけない状況になると人間、出来るものです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

応援してくださると嬉しいです(^ ^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
(スポンサードリンク)

 




やめてみた。本当に・・

久しぶりの断捨離本

 

d15beeecc57cf37801ff0370eef56374_s

 

やめてみた。 [ わたなべぽん ]

本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方

読んでみましたよ。

漫画形式ですご〜く読みやすい内容でした。

しかし、必要な物が多い人にとってはストイックすぎるかも。

まだまだ私は、炊飯器使用をやめたり。

掃除機使用をやめたりはできないけれど。

本当に、「必要ない」と思ったらやめちゃうのかなぁ。

世の中、物がありすぎて平和ボケをしているのは確かよね。

 

学んだこと

物質的な物は断捨離すれば直ぐにスッキリします。

でも精神的(考え方)なものは断捨離をしても考え方や捉え方が同じだと

その癖が抜けない限りまた、同じことを繰り返してしまいます。

だから「や〜めた」

と言っても。時間が経てば繰り返してしまう人はそれじゃないかなぁ。

出来る(できた人)は簡単なのですよ。

でも、もがいている人は探しまわっても行動しても中々たどり着けない。

断捨離を繰り返していた私ですら「断捨離しすぎはよくない」と少し前まで思っていましたが。

たどり着けない間は考えや気持ちがスッキリするのなら

断捨離しながら何かを探しだせるまで、思う存分何回でも。

やっていいのでは無いのかなぁ。と思うのですよ。

(あっ!でも、断捨離したからと言って棚ぼた的な幸運を引き寄せる?って事。私も無いと思っています。笑)

本の内容も(人の言葉も)全て真似するのではなくひとつのヒントとして捉えると気持ちが軽くなりますよ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

応援してくださると嬉しいです(^ ^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

(スポンサードリンク)



節約も大事だけれどマーガリンよりバター派

以前は絶対安くなきゃダメ!が強かった

「安物買いの銭失い」

ばかりを繰り返していた我が家ですが。

最近は少しずつチェンジしつつあります。

それは、食に関してもそうです。

今は、大分減った食費ですが。

(子供達が大きくなった為、付き合いで自宅で食べない日や子供達自身が支払うことが増えたせいです)

節約を始めた頃は何より「食費の削減」が1番でした。

固定費よりも何よりも「食費」

その考えは間違いだったということに気づいたのはやっぱり子供達がよく食べるということ。

それを削ってしまったらクラブ活動への影響が大でした。

動くエネルギーに食べるカロリーが不足でしたらガリガリになるんですよね〜。

どんなに食べても足りないほどでした。

そこから食費削減をやめ、固定費削減などにシフトチェンジをしました。

やっぱりバターが美味しい

節約を始めた頃、値段を見て躊躇したバター。

今ではお値段がちょっぴり高いバターを探してしまうくらいです。

先日、バターケースも新調。

P1010064

ますます、ホットケーキに乗せるのが楽しくなってしまいます。

4973307682018-1_main_m

(*こちらの画像はお借りしました)

最後まで読んでいただきありがとうございます。

(スポンサードリンク)