私が実践した支出をコントロールする方法①

(スポンサーリンク)



財布の中身を整える


生活費の現金の袋分けをだいぶ前に辞めました。

目の前の数字(お金)ばかりに意識がいってしまい私には全く合わず。

「私って何をやってもダメなのかな」

と物凄く凹んだのを覚えています。

それからヘコタレルわけにもいかないので、取り敢えず、項目毎の大まかな予算を決め、ある”ルール”を決めました。

臨機応変に動かすことがしっくりくる

袋分けを徹底している時に、一番多かったこと。

●医療費はゼロなのに。食費がかさんだ・・

●月末、外食で食費が足りなくなったので医療費から借りた

など、罪悪感を持ってしまう行動。に悩みました。

でも、その悩むことをやめたのですよね。

そして、作った”ルール”というのが・・

”全体の予算内なら使ってよし”

ズボラです(笑)

それから・・恐る恐るですが。

生活費全額を持つようにしてみたのですよ。

現在の所持額(お小遣いも含め)10万円
(以前は8万5千円でした)

怖かったです。

物凄く。
▶︎こちらも一緒にどうぞ

その後も「これだ!」とポイントを見つけ、私なりのコントロールする為のルールを作り始めました。

(次回の支出をコントロールする方法②に書きたいと思います)

最後まで読んでいただきありがとうございます。

応援してくださると嬉しいです(^ ^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

(スポンサーリンク)