支出をコントロールする方法②

(スポンサーリンク)




衣類費どうしてますか?

先日財布の中身を整えて支出をコントロールする私なりのやり方を書きましたが、

今回は、私が一番悩んだ”衣類費”のコントロールについて書こうと思います。

衣類の購入って節約を始めた女性は大半(衝動買い)悩むのではないかなぁと思います。

ストイックに節約に取り組んでいると”買えない症候群”になっちゃうのですよね〜。
(私もその時期がありました)

 

衣類費を整える

それで私が取り組んだのが”衣類費を年間で考える”

「年間で?金額設定?買わなければ買わない程(我慢すれば)支出がなくていいのでは?」

って最初の頃は拒否反応まで起こりましたが(笑)

(勿論、お小遣いの範囲で。)

私のお小遣いは1万円(少し多めに設定しています)

それなので年間のお小遣いは12万円

その範囲で年間に使える衣類費を設定するのです。

 

今年の驚きの設定金額

今年はお小遣いの半分6万円を設定しました。

以前の家計からは考えられない(多い)金額です。

しかし、”いつでも買える”と思っているとあまり物欲も湧きません。

なので。下半期になっても予算が余ります。

余った予算は勿論(残金貯金で郵貯銀行へ)

 

始めは違和感だらけ

開始当初は本当に違和感だらけでした。

5千円の衣服を購入するのも変な感じ。(罪悪感で)

それでも続けていると身につきます。

これがコントロールだということに気づいたので今では嬉しい限りです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

応援してくださると喜びます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

カラコン通販サイト「Smakara」スマカラ

(スポンサーリンク)