お金の出口を出口を少なくする

なぜ貯まらない?


年末に向けて貯蓄モードを一気に上げたのですが。
思った以上に貯まらず・・

なので、書き出してみることにしました。

●忘年会が始まった(例年より早め)
●お歳暮の予算額を多めに取った(昨年の反省を踏まえ><)
●年賀状の枚数が何故か増えた
●投資額を増やした(普通定期をやめました)

これくらいしか思い当たらないのですが。
無駄なことではないので良しとしますか。

貯まらないからといって焦りは禁物ですので、必要以上に足掻くのはやめにします。

(スポンサーリンク)



支出の出口

タイトルですが。
お金が出ていくには必ず出口があります。

貯めるにはその出口を少なくするといいんだ!
と気づいてからは支払い口座をひとまとめにしたり。

買い物する場所を1つに絞ったり・・(安いからとあっちこっち行かない)
習い事などを辞め、自分ケアはセルフにしてみたり。

ありとあらゆる出口を少なくしました。(★昨年の記事

そうすると出ていくお金の額も明確になりますし、”何故、お金を使ったのか”も一目瞭然になります。

その反対は・・

収入の入り口は勿論、多い方がいいということになりますよね。

”出口を少なくする”

おすすめなので是非トライしていただきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます(^ ^)

応援してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

◇家計簿*お金事情*◇
(スポンサーリンク)